City

东京

Specialty

女性の長所を活かす独特のメイクアップ技法,シンプルでリッチな化粧品の開発

Introduction

世界的な化粧品ブランド「シュウ ウエムラ化粧品」名誉会長でメーキャップアーティスト植村秀さんは、日本のメイクアップ業界に多大な影響を与えた大御所です。「シュウ ウエムラ」ブランドの創業者としても有名ですが、男性の職業としてメイクの世界の扉を開いた第一人者でもあります。

1950年代に渡米した植村氏は、映画『マイゲイシャ(My Geisha)』で病気で倒れたメイクアップアーティストの代理として主演女優シャーリー・マクレーン(Shirley MacLaine)のメイクを担当したことで一躍注目を浴びる。その後、フランク・シナトラ(Frank Sinatra)やエドワード ・G・ロビンソン(Edward G. Robinson)をはじめ多くのハリウッドスターのお気に入りとして様々な作品で活躍した。

帰国後、ハリウッド式のメイクアップ アトリエを開設。1967年に、「シュウ ウエムラ化粧品」の前身「ジャパン・メイクアップ(Japan Makeup)」を設立した。1983年には表参道に「シュウ ウエムラ ビューティブティック」1号店を開店し、1980年代後半には海外へ進出。現在は、欧米やアジア諸国に店舗を展開している。「自然・科学・アート」の融合をコンセプトにしたシンプルでリッチな化粧品や、日本人向けのクレンジングオイルを開発し、女性の長所を活かす独特のメイクアップ技法を確立。

2007年にお亡くなりになりましたが、シュウ ウエムラが創り上げたメイクテクニックは、多くのメイクアップアーティストに引き継がれている。

植村秀
植村秀
等级
Like

    1101 Person

      • 1